2020年11月6日(金)
校内合唱コンクールの様子から

 今年度の合唱コンクールは感染症予防の観点から、体育館に全校生徒を集めず他学年の発表は各教室でリモートでの鑑賞ということで、例年とは違った形で行うことになりました。 リモートという形ではあっても、その緊張感は各教室にも伝わったのではないかと思います。例年と比べても遜色のない素晴らしい発表であったと思います。

2020年10月16日(金)
中体連の秋季交流会の様子から 2

 中体連秋季交流会では、種目によっては1試合のみとなる部活もありましたが、それぞれ新チームでの今後の活躍が楽しみな部活が多かったように思います。

2020年10月16日(金)
中体連の秋季交流会の様子から

 今年の秋季大会は「交流会」の形をとり、試合数を減らす形での大会となりました。感染症対策の観点から縮小の形とはなりましたが、それぞれの会場で本校生徒の活躍する姿が見られました。

2020年10月16日(金)
市青少年美術展の様子から

 コロナ禍の中で今年の青美展は、その規模を縮小する形での実施となりました。就学前と小学校は平面作品のみとし、中学校については平面・立体のどちらかを学校で選択しての出品となりました。書写作品についても、その出品数を半分に減らしています。会場は例年に比べるとやや寂しい感じとなりましたが、「密」を避けるためのガイドラインに沿った会場となっていました。

2020年10月3日(土)
3年修学旅行の様子から

 今年度の修学旅行は、一泊二日の日程で県内を巡る「滋賀発見の旅行」となりました。見学先や宿泊先では検温やマスクの着用を求められる旅となりましたが、3年生にとっては仲間とともに様々な体験や見学ができた有意義な旅行であったと思っています。

2020年9月17日(木)
新中祭(体育の部)の様子から2

 今年の新中祭・体育の部については「短縮」の方向から半日日程とし、午後は閉会式のみとしました。また、「密」な状況を作らないようにとの配慮から地域の方や保護者の観覧もなしということにさせていただく体育大会となりました。(重ね重ねお詫びいたします。) 生徒の様子については、学校ホームページ等を使って少しでもお伝えしていきたいと考えています。

2020年9月17日(木)
新中祭(体育の部)の様子から

 天候が心配された新中祭・体育の部でしたが、後片づけが終わるまで雨に降られることなく無事終えることが出来ました。団宣誓(パフォ−マンス)や各競技においてもコロナ禍の中で様々な「制限」のある取り組みではあったのですが、そのような中であっても、自分たちが属するクラスや集団のために一生懸命に取り組む生徒の姿が印象的でした。

2020年9月1日(火)
シェイクアウト訓練の様子

 草津市では、例年通り「防災の日」の9月1日、午前10時にシェイクアウト訓練が実施されました。この訓練は地震発生時に自らの命を守る自助行動を実践する訓練です。今年度も新堂中はこの訓練に参加しました。

2020年8月27日(木)
新中祭(体育の部)結団式の様子

 9月17日()に行われる新中祭・体育の部に向けての結団式が行われました。赤・青・黄・緑の4つの「縦割り団」による取り組みの始まりです。今年度からすべての学年が4クラス編成になったために、学級を割ることなく「スッキリ」した形での団編成となりました。各団長ともたいへん意欲的な態度で結団式に臨んでくれていました。

2020年7月27日(月)
部活動 引退・交流試合の様子から2

 7月23日〜26日に行われた部活動の交流・引退試合については、夏季大会の上位入賞を目指し、県大会や近畿大会への出場を目標にしていた部や個人もあったことを思うと残念でなりません。中体連の試合がなくなっても、頭を切り替えながら後輩をしっかり指導してくれた3年が多かったことはたいへん嬉しいことでした。

2020年7月27日(月)
部活動 引退・交流試合の様子から

 コロナ感染拡大の影響から、3年生にとってこれまで頑張ってきた部活動の集大成でもある中体連の夏季大会が中止となりました。その代替措置として、市内や近隣の中学校との交流・引退試合が7月23日〜26日に実施されました。保護者の応援についてもお断りせざるを得ない試合となりたいへん残念でしたが、子どもたちの真剣なまなざしは印象的でした。

2020年7月20日(月)
校内研究(道徳)に取り組んでいます

 新堂中学校では、昨年度から校内研として道徳教育の実践研究に全校的な取り組みを進めています。6月に学校再開されてからは、先進的な研究をされている外部講師の先生にも来校していただき、先生方の授業力の向上に努めています。また、本校は今年度草津市から「道徳教育授業力向上にかかる研究校」の指定をいただいています。

2020年7月2日(木)
武道場改修工事 7月末まで

 長い間、ご迷惑をおかけしていた武道場の改修工事ですが、7月末ですべての工事日程が終了します。現在は足場も撤去され、床や壁の内装工事に入っています。2学期からは体育科の授業だけでなく、様々な教育活動への利用を考えています。特にこのコロナ禍の状況の中で、「密な空間を避けるための場所」として有効に活用しようと思っています。

2020年6月25日(木)
部活動の様子から

 学校再開からもうすぐ1か月となります。放課後の部活動も始まっています。今週からは1年生も入部を希望していた部活動の方に正式入部し、2・3年生の先輩と一緒に活動を始めています。感染症対策、熱中症対策をとりながらの活動となっています。

2020年6月8日(月)
学校再開から一週間たちました。

 学校再開から一週間がたち、学校にも日常が戻りつつあります。感染症予防の観点から、9月末までの期間限定で体操服登校も可とさせていただきました。暑さ対策にもなり生徒にも好評のようです。6月になってから暑い日が多く、熱中症対策も必要であると考えています。多めのお茶を持たせてあげてほしいと思います。

2020年6月1日(月)
学校再開初日の様子から

感染症への対策を講じながら、61日(月)より全員登校による学校での教育活動を再開しました。生徒たちは久しぶりの再会をたいへん喜んでいる様子でした。マスクの着用と登校前の検温に関しては分散登校時と同様に引き続き継続をさせていただきますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。

2020年5月25日(月)
6月1日学校再開に向けて

 522日付草津市教育委員会からの市内保護者向けメールで確認いただいている通り、新堂中学校においても感染症への対策を講じながら、61日より全員登校による学校での教育活動を再開します。マスクの着用と登校前の検温に関しては引き続き継続をさせていただきますので、ご理解ご協力よろしくお願いします。

2020年5月15日(金)
分散登校(初日)の様子から

 教室内が「密」な状況にならないよう配慮しながら、5月15日()から分散登校を始めました。写真は1年生の登校と教室での様子です。来週(5月18日)から5月末までの間、出席番号の奇数・偶数に分かれての“1日おき”の分散登校(午前中)を始めていきます。マスクの着用と登校前の検温に関してご理解ご協力ありがとうございます。

2020年5月10日(日)
学校再開に向けての分散登校について

 58日付の市内保護者向けメールで、61()からスムーズに学校再開ができるように、感染防止対策を取ったうえで分散登校を始めるお知らせが市教育委員会からあったと思います。新堂中学校では、その分散登校の初日を515()と考えています。また、次の週からは教室が「密」にならないよう配慮し、生徒にとって「1日おきの学校への分散登校(午前中)」を考えています。後日学校メールで詳細をお知らせします。

2020年5月7日(木)
学習課題「お渡し」のお礼

 保護者の皆様には、学習課題「お渡し」のための来校にご協力をいただきありがとうございました。ご都合がつかなかったご家庭につきましては、学校の方からも連絡をさしあげ、個別の対応をさせていただきたいと考えています。

2020年4月30日(木)
学習課題の「お渡し」について2

 臨時休校の措置は、5月末まで延長されています。今後の継続的な家庭学習のために、各教科のワーク類や学習のための説明プリント等の「お渡し」について、本日(430)より実施させていただきました。保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。ご家庭によっては都合がつかない場合等があると思います。学校の方まで連絡いただければと思っております。

2020年4月27日(月)
学習課題等の「お渡し」について

 臨時休校が5月末までの再延長の措置がとられました。今後の継続的な家庭学習のために、各教科のワーク類や学習のための説明プリント等をお渡ししたいと思います。学校メールで配信させていただいたように、保護者の方には4/30・5/1・5/7のいずれかの日の指定された時間帯に来校いただき、学年別に学習課題等をお渡ししたいと思います。写真のように個人分をレジ袋にまとめてあります。提出物もお預かりいたします。

2020年4月22日(水)
学校からの配布物について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業措置が続いています。学校メールと電話にてお知らせさせていただいた通り、学校再開については(現在)、連休明けの5月7日()となっています。学校から各ご家庭への配布物(封筒)は届いたでしょうか。封筒の中には、学校通信や学習課題の説明プリント、文科省から届いた布マスク等が入っています。ご確認ください。

2020年4月10日(金)
格技場の大規模改修工事について

新堂中学校の格技場については、3月末から工事に着手していただき、今はフェンスに囲われ、足場が組まれた状況になっています。7月末までの工事が続きますが、2学期からはきれいになった格技場で、武道の授業をはじめ様々な学習活動が展開できることを楽しみにしています。

2020年4月9日(木)
始業式・入学式の様子から

 午前中に始業式、午後から入学式を実施しました。新型コロナウイルス感染拡大の防止のために、始業式は体育館に集まることなく、各教室で放送を聞く形で行いました。入学式は体育館で座席間隔をあけて、在校生の同席を自粛、時間を短縮した形で行いました。118名の新1生生全員が出席しての入学式が挙行できたことをたいへん嬉しく思っています。

2020年4月7日(火)
始業式・入学式に向けて

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため4/10()から4/19()までの臨時休校となりましたが、4/9()の始業式・入学式については予定通り実施いたします。新型コロナウイルス感染拡大防止のために時間を短縮し、入学式の保護者出席については1名とさせていただきますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

2020年3月14日(土)
卒業式の様子から

 記念すべき本校「第40回卒業証書授与式」だったのですが、新型コロナウイルス感染拡大防止ということで、式典規模は縮小した形となりました。体育館には在校生の姿はなく来賓の方々に出席していただくこともできませんでしたが、卒業生の皆さんはしっかりとした態度で式に臨み、卒業生の保護者の方々や教職員の祝福を受け新しい旅立ちへの決意を新たにしてくれたと思っています。

2020年3月12日(木)
玄関の彫刻、修繕完了しました

 本校40周年の記念として玄関に飾られている「ゆめ」像の修繕・リニューアルが完了しました。銘板や台座の補強については業者委託し、像の補強と着色については校長の方でさせて頂きました。卒業式に、たくさんの方に披露させていただこうと思っていたのですが、そうはならず残念に思っています。ご来校の折には是非見ていただければと思います。

2020年3月9日(月)
3年生・美術科の卒業制作

 子どもたちが美術科の授業の中でクラスごとに学級独自の“カラー”を表現しようと共同制作をした作品が2階廊下に展示されています。担任の先生(副担任の先生)への感謝の気持ちも込めてあります。
卒業式当日は体育館に展示したいと考えています。