2023年2月2日(木)
入学説明会を行いました

新入生保護者対象の入学説明会を実施しました。学校生活の概要について、また、登下校時の危険個所等についても説明をしました。6年生の児童には、本校の教員が2月に小学校を訪問し中学校生活についての説明をします。部活紹介や生徒会で作成した学校生活についての映像をお持ちしますので楽しみにしていてください。

2023年2月1日(水)
はや2月!

あっという間に2月になりました。学年掲示板も一新されました。学級で創った作品も飾ってあるので注目して見てくださいね。
明日からは、3年生の県内私学の入試が始まります。受験にのぞむ3年生のみなさん、体調を整えて自分の持てる力を発揮してきてください。
がんばれ3年生!

2023年1月31日(火)
校内ビブリオバトル開催

放課後、図書委員会主催のビブリオバトルがありました。本日参加したバトラーは5人、お気に入りの本についてのプレゼンを披露してくれました。
参加者の投票で本日のチャンプ本は「ツナグ」に決定しました。「本を読むことが好き・・」「この本の面白さをみんなに知ってほしい・・」という思いが伝わってきて、良い雰囲気の中で楽しませてもらいました。

2023年1月30日(月)
草津市こども環境会議

28日(土)の午後、草津市のこども環境会議がオンラインで開催されました。本校からも生徒会の美化委員の代表が参加し春と秋の2回、全校に呼びかけて行っている「花の植え替え作業」について発表し交流してくれました。
たくさんの学校や団体が参加されており、様々な取組を知ることができ今後に向けての刺激をもらいました。テーマソングもとても素敵な歌でした!

2023年1月27日(金)
2年生のセミナー学習が始まりました!

2年生の各学級では6時間目に、家庭学習でで行う「セミナー学習」の説明がありました。毎日1枚づつ問題シートを持ち帰り、家庭学習を進めていきます。3年生が目前に近づいていることを実感したのではないでしょうか。
大変だなと感じている人も、毎日決まった時間に机に向かってください。あきらめずに続けることで習慣となり、必ず良い効果をもたらせます。がんばっていきましょう!

2023年1月26日(木)
スクールカウンセラーさんの授業!

本校でお世話になっていますスクールカウンセラーさんの授業を3年生が受けました。テーマは受験を前に「自分の気持ちを落ち着かせて持てる力を発揮するためには」ということで、3年生のみなさんにとっては、まさにタイムリーな内容でした。
自分なりの「これだ!」という方法を見つけられると心強いですね。なお、この後、1,2年生でもテーマを決めて実施予定です。

2023年1月25日(水)
一面の雪景色

草津では、あまり経験がないほどの雪が積もりました。朝の始業を目指して、歩いてくる生徒が多かったです。ある程度の時間にはみんな到着し、何とか授業も進めることが出来ました。準備を整え送り出していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。昼休みには、多くの人がグラウンドへ出て雪遊びに興じていました。たいへんな一日、明朝も凍結等が予想されます。何よりも安全優先で登校してください。

2023年1月24日(火)
今日の様子から

上の写真は、22日(日)長浜ドームで行われた、滋賀県ソフトテニス団体研修大会1年生の部で、第1位に輝いたソフトテニス部のメンバーです。どきどきする試合展開もあったとのことですが、粘り強く勝ち上がり立派な成果を残してくれました。おめでとうございます。
下の写真は、下校時の正門前の様子です。雪と強風、たいへんな寒波が押し寄せています。明朝は、何よりも安全第一、気をつけて登校してくださいね。

2023年1月23日(月)
今日の様子から

上の写真は1年生の学年掲示板、「幸せな1年になりますように」と願いスタートした1月も残り少なくなってきました。自分の思うように生活できていますか?下の写真は、2年生に引き続き行なわれた1年生の百人一首大会の様子です。畳を利用することで、とても雰囲気がでていました。みんなが輪になって集まる光景も久しぶり、実施できてよかったです。

2023年1月20日(金)
2年生の百人一首大会

新春恒例の百人一首大会がありました。14グループに分かれて多いに盛り上がっていました。
ちょうど同じぐらいの実力の人が集まってグループを組んだということで、白熱した勝負になっていました。個人戦、学級対抗の団体戦の結果はどうでしたか?何よりも雰囲気が良く2年生の集団としてのまとまりがとても感じられました。また楽しい行事を企画していきましょう。

2023年1月19日(木)
今日の様子から

上の写真は、2年生の英語標準学力調査のスピーキングの様子です。問題文を各自が聞き取り英語で回答していきます。この形にも少しずつ慣れてきたのではないでしょうか。
下の写真は、放課後、3年生の面接練習の様子です。面接官も生徒が担当して、本番を意識して練習していました。どちらも今やるべきことに一生懸命に取り組む姿は、見ていてとても気持ちが良かったです。

2023年1月17日(火)
「防災おにぎり給食」をいただきました。

阪神大震災から28年、今日の給食は防災献立でした。お昼の放送でもありましたが、草津では9月と1月、3月に防災献立が提供されています。炊き出しで出てくる、さつま汁などとても美味しくいただきましたが、是非とも災害時の「食」について考える機会にしていきましょう。

2023年1月16日(月)
総合的な学習の時間

上の写真は、2年生の総合学習、今日は「今年の1文字」ということで、それぞれの目標や意気込みを、一文字の漢字で表していました。力強いものや柔らかなものなど個性があり、みなさんの決意や期待が伝わってきました。
下の写真は、タブレットPCを使って、「ドリルパーク」に取り組んでる1年生の様子です。慣れたもので、楽しみながら学習内容を確認していました。

2023年1月12日(木)
専門委員会

放課後、専門委員会を行いました。視聴覚委員会では、各学級からのリクエスト曲を昼食時に流せるように、準備を整えていました。
執行部では、2月の初旬の入学説明会に向けて、6年生のみなさんからの質問に答えられるように準備をしていました。
あっという間の3学期、やるべきことも多いので時間を大切に過ごしていきましょう。

2023年1月10日(火)
3学期がスタートしました

3学期の始業式をリモートで行いました。学校長の話、生徒指導担当からの話に続き、生徒会の副会長からのメッセージがありました。新生徒会のスローガンも紹介され、校内に掲示されることになります。
表彰伝達では、陸上競技、アートクラブフェスティバル、アンサンブルコンテストの表彰を行いました。なお、アンサンブルコンテストについては14日(土)の県大会に出場することになっています。新中生の活躍が楽しみな3学期の始まりとなりました。

2022年12月23日(金)
2学期が終了しました!

2学期の最終日、掃除、終業式、表彰伝達、学活を行いました。
掃除の時間に廊下を歩いてみると、みなさんのほっとしたような安心感や嬉しさが伝わってきました。長い2学期、本当によく頑張りました。表彰伝達では、たくさんの人に賞状を渡し、みなさんの活躍を再確認しました。
リフレッシュしてまた3学期、元気にお出会いしましょう。よいお年をお迎えください。

2022年12月16日(金)
学期末です

三者懇談会2日目です。保護者の皆様、お寒い中ご来校いただきありがとうございます。懇談で話したことをもとに、是非とも次につなげていってください。部活動も15時30分まで行っています。寒さを吹き飛ばす中学生の熱気は素晴らしいです。
2学期も来週を残すのみ、良い締めくくりにしていきましょう。

2022年12月14日(水)
1年生の学年集会

5時間目に1年生の学年集会がありました。先日の地域フィールドワークでの活動の中の「俳句コンテスト」「映え写真コンテスト」の表彰もありました。俳句コンテストでは、保護者の方にも投票いただき、ご協力ありがとうございました。頑張りをみんなで認め合える雰囲気がとても良いなと感じました。時間の関係で予定されていたレクリエーションは次回に行うということで楽しみにしていてください。

2022年12月14日(水)
2年生 京都班別自主研修に行ってきました

昨日、2年生の校外学習を実施しました。朝から雨模様でしたが見事に天候も回復し、とても良いコンディションとなりました。清水寺、動物園などのチェックポイントを通過し,班の中で協力しながら行程を進めました。何よりも日常では味わえない楽しさがあったのではないでしょうか。3年生での修学旅行も、予定通りいくとすぐそこまで近づいています。今日の経験を次につなげていってくださいね。

2022年12月12日(月)
今日の様子から

常盤読書グループ「松葉会」より来校いただき、地域の民話を題材とした紙芝居の読み聞かせを行っていただきました。(上の写真)巧みな語り、ぬくもりのある絵に引き込まれ、参加した特別支援学級の生徒も大満足の時間となりました。関係者の皆様ありがとうございました。
給食時には、生徒総会の報告および通信の第1号が配布されるということで全校のみなさんに向けて会長からの放送がありました。(下の写真)

2022年12月9日(金)
アイデア満載のミニツリー

上の写真は、特別支援学級のみなさんが作った「ミニ・クリスマスツリー」です。校長室にも届けてもらい嬉しいかぎりです。心が温まり明るい気持ちになるアイデアがつまったツリー、ありがとうございました。
下の写真は、生徒昇降口正面に飾られた体育の部のパネルです。「あの日の思い出」が戻ってきます。来校の際には、ぜひご覧ください。

2022年12月7日(水)
スポーツを楽しむ・・・

写真は3年生の体育の時間です。風も冷たく、長体操服を着用している人が増えました。
基本練習を終えてゲーム形式のソフトボールに取り組んでいます。声をかけながら経験値の違うメンバーが集まってゲームを進める・・・男女共習授業の良さが出ているなと感じました。

2022年12月6日(火)
今日の様子から

12月に入り、時の流れがとてもはやく感じます。
3年生は三者墾を前に少し緊張感が出てきたようです。2年生は、今週は「着ベル選手権」を開催中です(上の写真)。
1年生は、学年集会に向けて、企画内容の話し合いを行っています(下の写真)。
2学期の締めくくりに向けて、それぞれの学年で頑張る姿が伝わってきています。

2022年12月2日(金)
今日の様子から

上の写真は、3年生英語科「オンライン授業」の様子です。今回は、PCを通してフィリピンの方と交流をしました。簡単な自己紹介の後、フィリピンの文化と日本の文化を英語で会話し、交流を深めました。この活動をきっかけに、世界の様々な出来事に関心をもって欲しいものです。
下の写真は、3年生人権学習講演会の様子です。石井夫妻に来校いただき、「部落問題と向き合う私たち」という演題でお話をしていただきました。みんな真剣な様子で、聴き入っていました。今後の授業で差別をなくすために自分にできることを考えていきます。

2022年12月1日(木)
今日の様子から

上の写真は、4階1年生のフロアに新しく掲示された『テクテク探検隊!新中WALK』でつくったみなさんの俳句です。秋の深まりを感じさせるもの、出会った人とのつながりを詠んだもの、ユニークなものなど素敵な作品ばかりです。来校の際には、ぜひ、ご覧ください。
下の写真は、新生徒会が取り組んでいる『生活見直しプロジェクト』の様子です。学校生活のきまりやマナーを自分たちの手で見直そうとしています。たくさんの意見を出して話し合いを進めてください。

2022年11月30日(水)
花の植え替え作業

美化委員とボランティア募集で参加してくれたみなさんで花の植え替え作業を行いました。すっかりおなじみになった光景で、今日もたくさんの人が協力してくれて有難かったです。
色鮮やかな花の美しさや校舎とのコントラストを楽しめるように心に余裕を持って過ごしましょうね。
明日から師走です!

2022年11月29日(火)
放課後の様子から

上の写真は12月末に行われるアンサンブルコンテストに出場する4人のメンバーです。それぞれが種類の違うサクソフォンを担当し、練習に励んでいます。コンテストに向けて準備を整え当日を迎えてください。
下の写真はソフトテニス部、練習初めのコート整備の様子です。雨が降ってコンディションが十分ではなかったですが、それでも練習に真摯に取り組むメンバーは立派だと感じました。

2022年11月28日(月)
11月も残りわずかです

期末テストが終わり、1、2年生の部活動が再開しました。活動時間は、とても短く16時45分に完全下校となりますので有効に練習してください。
上の写真は職員室から見た夕陽が沈む様子です。とても美しく心が洗われる気がします。
忙しい毎日が続きますが、1日を静かに振り返って、感謝の気持ちで終えたいですね。

2022年11月25日(金)
期末テストが終了しました

昨日と今日の2日間にわたって行われた期末テストが終了し、ほっとしている人も多いことでしょう。テスト勉強の成果は出ましたか?結果も気になる所ですが、自分の取組を振り返ることも忘れずに行ってください。
3年生のみなさんは、まだまだ厳しい日が続くでしょうが、体調やペース配分を調整して乗り切っていきましょう。

2022年11月22日(火)
あいさつ運動

地域でお世話になっている保護司さんや青少年育成部会の方も参加いただき、あいさつ運動を行いました。
新生徒会のメンバーも加わり、校門付近は、にぎやかな朝となりました。
寒さも日ごとに厳しくなってくるでしょうが、元気なあいさつの声を聞くことで、背筋を伸ばして、凛とした気持ちで生活していきましょうね。

2022年11月21日(月)
くさつビブリオバトル2022

上の写真は、昨日開催されたくさつビブリオバトルに参加した本校生徒の発表の様子です。英語の部に参加し、「満月の夜に君を見つける」という本の紹介をしてくれました。見事な表現力と豊かな感性が感じられ素晴らしかったです。また、参加していた中学生の発表も感心するばかりの内容でした。
下の写真は、本校図書室での企画、クリスマスに関する本の特集コーナーです。
本に親しむ時間を楽しみたいですね。

2022年11月17日(木)
「わくわく新堂教室」を開催しました

本日放課後、「わくわく新堂」が開催されました。この取組は、学力向上を目的に、2年生が1年生の学習の支援をする取組です。

この日は、約70名の1・2年生生徒が3会場に分かれて、期末テストの範囲の学習を中心に取り組みました。

2年生が1年生に優しく丁寧に教えている姿が多く見られ、終始なごやかな雰囲気で学習を終えました。

2022年11月16日(水)
後期生徒会がスタートしています

生徒会の引き継ぎも終わり、本日の放課後、学級の代議員が集まって生徒総会が行われました。
スローガンであるButterfly 〜あふれる個性花開く」のもと活動が始まります。
各委員会の活動や前期に話しあった「SNSの掟」も承認されました。新しい新堂中生徒会の活躍を多いに期待しています。

2022年11月11日(金)
修学旅行に行ってきました!

延期になっていた修学旅行ですが11月8日(火)から2泊3日で金沢・福井方面へ行ってきました。好天にも恵まれ、何をやるにも、みんさんの「楽しむ気持ち」が多いに発揮され、本当に充実した時間を過ごすことができました。秋の北陸は、とても美しく過ごしやすかったです。また、友達同士の助け合う姿も多くみられ頼もしかったです。

2022年11月7日(月)
2年生の職業講話A

日頃は、なかなか経験できないことも体験させていただき、視野を広げるきっかけになったのではないかと思います。どの先生方からも、職業人としての誇りや責任感、やりがいを持ってお仕事されていることが、ひしひしと伝わってきました。貴重な学びの場になったことと、たくさんの準備をしていただき臨んでいただいたことに感謝いたします。講師の先生方、ありがとうございました。

2022年11月7日(月)
2年生の職業講話@

午後から2年生の職業講話を行いました。
「介護」「調理」「写真撮影」「消防・防災」「美容」「図書司書」の6名の講師の方に来校いただきました。
前半は「職業を通して感じること」についての講話、後半は体験活動を中心に学習を進めました。

2022年11月4日(金)
漢字検定

放課後、1、2年生の希望者が漢字検定にチャレンジしました。70人程の生徒が、自分の申し込んだ級の問題に集中して取り組んでいました。1日の疲れもあったでしょうが、教室には緊張感があり、頑張っている様子が伝わってきました。なお、事情で受けられなかった生徒は2月にその機会を持つことになっています。

2022年11月2日(水)
校舎内を歩いてみると

草津市青美展に出品されていた作品が校舎内に展示されています。また、学年掲示板に皆さんに向けてのメッセージが添えられたり、日常や行事の写真も数多く掲示されています。
今年の歩みがわかったり、つぎのステップに向けて勇気づけられる内容が満載だと感じました。
懇談会や来週の学習公開の時に、ご覧いただければ有り難いです。

2022年11月1日(火)
2年生のマナー講座

キャリア教育の一環として2年生でマナー講座を行いました。講師の西澤良子先生が話されると、教室の雰囲気が明るく柔らかになり、みなさん、楽しく自然体でマナーについての学びができました。
相手に良い印象をもってもらい、人間関係をうまく築いていくことは、とても大切なことですよね。日常から意識していきましょう。

2022年10月28日(金)
ブロック駅伝に向けて

11月1日(火)に行われるブロック駅伝に向けての練習を行っています。
今年は、男女各1チームが出場ということで、メンバー選出をかねてのタイムトライアルがありました。苦しい場面もあるでしょうがチーム一丸となって頑張ってください。
コンディションを整えて練習の成果が発揮されることを願っています。

2022年10月26日(水)
草津市青少年美術展覧会

キラリエ草津へ見学に行ってきました。会場には、たくさんの作品が展示されており、その迫力に圧倒されます。躍動感のあるもの、繊細で細やかなもの、発想豊かなものなど、作品を通して伝わってくるものがたくさんありました。子どもたちの感性の豊かさに感心しました。明日が最終日で正午までの展示となります。お時間があれば、ぜひご鑑賞ください。

2022年10月25日(火)
「学ぶ力向上」の学校訪問

県および市の教育委員会の先生に来校いただき、授業研究会を行いました。全学級の参観に続き、国語科の指定授業では、徒然草から「仁和寺にある法師」を教材として授業が進められました。話し合い活動を中心に、一生懸命考え、交流する生徒の姿が印象的でお褒めの言葉もいただきました。
ご指導いただきました関係者の皆様、ありがとうございました。

2022年10月24日(月)
「What did you do last weekend?」

2年生の英語の様子です。まず最初に、リスニング力アップのための「聞きトレ」を行い、その後、今日はタイトルにある内容でお互いが英語でコミュニケーションをとっていました。毎日、続けているということで,ずいぶん慣れた様子で表情も柔らかでした。
その後、ユニバーサルデザインのプレゼンに向けての準備を行っていました。テンポのある活動的な授業だと感じました。

2022年10月20日(木)
下校の様子から

部活動をやった後、下校する1、2年生の様子です。ほっとした様子で家路につく人が多いのではないでしょうか。
下校する17:00は、まだ明るさが残っていますが、加速度的に日が落ち、暗くなります。何よりも安全に下校してください。なお、11月になると完全下校は、16:45になります。

2022年10月19日(水)
校舎内の掲示から

上の写真は、12月に行われる全国中学校駅伝大会でコースに設置される応援用ののぼり旗です。本校美術部のデザイン、「勝利をつかむ風になれ」のメッセージが書かれています。これを見て、ランナーが、もうひと頑張りと走りぬいてくれることでしょう。
下の写真は、学年の掲示黒板です。秋本番、あなたは何に力を入れて過ごしますか?

2022年10月18日(火)
今日の様子から

上の写真は、放課後行われた生徒会の新旧執行部の引き継ぎ会の様子です。委員会ごとに1年間の活動内容や流れについて先輩からの説明がありました。まもなく新執行部が始動します。みなさんで盛り上げていきましょう。
下の写真は、1年生学年スローガンの作品が完成し、校長室へ報告に来てくれました。8人の学級委員を中心に制作を進めてくれました。素敵な作品に仕上がっています。来校の際に、ご覧ください。

2022年10月14日(金)
秋季総体!

秋晴れの暑いぐらいの天候のもと秋季総体が開催されました。とても引き締まった試合や熱戦の中、勝ち切れたゲームもありました。やはり日頃の練習の大切さを感じました。また、自分たちの課題も見つかったことと思います。
とにかく一生懸命にプレイする姿は気持ちよく、今後が多いに楽しみな新堂中各部の健闘ぶりでした。ひとまず、お疲れ様でした。

2022年10月13日(木)
1年生の社会科

今日の授業は、世界をリードするアメリカの工業についてでした。アメリカには世界有数の巨大企業がいくつも存在します。
「1つの巨大な企業が出来ていくと、どんな影響がでるだろうか」という課題に対して小グループで考えを出し合いまとめていました。難しい課題だと感じましたが、「良い影響と悪い影響について考えよう」という先生の指示で、整理して考えられていました。

2022年10月12日(水)
秋季総体が間近です 

秋季総体が近づいてきました。1.2年生のみなさんにとって最初の公式戦になります。夏休み以降、練習してきた成果を試す場でもあります。グラウンド体育館ともに、練習にも熱がこもっていました。楽しみと緊張の両方を感じるでしょうが、仲間と一緒に、ベストを尽くしてきてください。

2022年10月7日(金)
3年生のGTECと2年生の体力向上プロジェクト

上の写真は3年生のGTEC(英語力検定)でタブレットを使ってスピーキングテストを行っている様子です。日頃の成果が出ましたか?
下の写真は午後に行われた2年生の体力向上プロジェクトで「ハンド・ウオーク」に挑戦している所です。いつもは使わない筋肉を使ってのトレーニングでした。若いうちに柔軟力や調整力をつけていくことは将来きっと役に立ちますよ!

2022年10月6日(木)
生徒会の動き

上の写真は「新堂中SNSの掟」の改訂に向けて、スマホ等の使用に関しての生徒アンケートの結果を確認している様子です。前期執行部の最後の締めくくりとして取り組んでくれることになります。
下の写真は、新生徒会結成に向けての選挙活動の様子です。リモートでの演説会を経て本日無事に投票が終了しました。「自分たちの手で、よりよい学校に」という心意気は頼もしい限りです。

2022年10月5日(水)
新堂中 〜理科の自由研究展覧会〜

1年生は、今年の夏、全員が理科の自由研究に取り組みました。昼休みに、その作品展が開催され、多くの人が理科室を訪れていました。
「ストレッチング効果について」「調味料には、どんな特徴が」「衣服の吸水性と速乾性」など、いろんな分野から、研究材料を見つけて、頑張って研究をすすめていることがわかりました。みなさんの発想の豊かさと探求心に脱帽の昼休みでした。

2022年10月4日(火)
中間テスト1日目

新中祭が終わり、今日と明日は中間テストです。教室の雰囲気は、緊張感につつまれ、みんな必死に問題を解いていました。良い意味での緊張感を保って勉強した成果を発揮してください。
今日は、給食を食べて下校になります。明日に備えて、うまく時間を活用してくださいね。

2022年9月30日(金)
中間テストに向けて
昨日の新中祭体育の部は、本当に素晴らしかったです。少し余韻に浸りたいところですが、日常が戻ってきました。各教室では来週のテストに向けて、授業が進められています。
気持ちを切り替えて、つぎの目標をしっかりと定めて生活していきましょう。
2022年9月29日(木)
新中祭体育の部A

後半は、台風の目、各学年の全員リレーを行いました。全力を出し切ろうと必至に頑張りました。自分たちの団を精一杯、応援しました。最後は、写真撮影をして終了です。みなさんの表情がとても良かったのが印象的でした。新堂中のみなさんに心より拍手を送りたいと思います。本当によく頑張りました!

2022年9月29日(木)
新中祭体育の部@

天候にも恵まれ、新中祭体育の部を行いました。開会行事では、先生方からのメッセージの後、全校制作として作った巨大壁画が登場しました。
恒例の各団による団パフォーマンスのあと、長縄跳び、綱引き、団対抗リレー、玉入れが前半にありました。たくさんの種目が行われるのは久しぶりということで、とても盛り上がってみなさん楽しんでいます。

2022年9月28日(水)
前日準備

午後から明日の体育の部に向けての準備がありました。グラウンド整備、草引き、テントたて、道具の準備など一生懸命に取り組んでくれました。
準備は整いました。コンディションを整えて、明日を迎えましょう!

2022年9月27日(火)
校舎内の掲示物から

校舎内を歩いていると、カラフルな掲示物が目に留まりました。2年生の夏の課題であった『新堂版・・ごちそうさまが聞きたくて』の課題が展示されていました。「肉詰めピーマン」や「アヒージョ」などの料理にチャレンジした写真と感想が詳しく書かれていました。みなさんの夏休みの奮闘ぶりと生活力に感心するばかりです。きっと家族の方も喜んでくれたことでしょう!

2022年9月26日(月)
秋晴れの一日

三連休が終わり学校生活が戻ってきました。29日(木)の体育の部に向けて体育の時間などに全員リレーの試走を行っています。毎回タイムを測定しているようで、自分たちのチームの記録を少しでも縮めようと力走しています。雰囲気も高まってきました。
週末にかけて、天気は下り坂という予報ですが、何とか持ちこたえて、楽しさを味わえる1日になることを願っています。

2022年9月22日(木)
リーダーシップと応える力

上の写真は団活動での3年生、応援リーダーが全体に指示を出している所です。自分たちの力で団パフォーマンスを創りあげていく楽しさや難しさを感じていることでしょう。後輩に対して、とても優しい言葉をかけ、みんなをひっぱる姿に感心しています。
下の写真は、1年生の学年集会で学年スローガン「ドレミ」を披露している所です。どちらもリーダーシップとそれに応えようとする新中生の姿に頼もしさを感じています。

2022年9月21日(水)
今日の様子から

上の写真は、明日の英語弁論大会に向けてのリハーサルの様子です。本校の代表生徒が地区予選を突破し明日の県大会では「暗唱の部」に出場し4〜5分のスピーチを行います。「落ち着いて予選の時よりも、ゆっくりと話し、目標タイムで話し終えたい」と抱負を語ってくれました。自信を持って頑張ってきてください。
下の写真は放課後の団活動、パフォーマンスの練習です。暑さもおさまり、リーダーを中心に良い雰囲気で練習が進んでいます。

2022年9月20日(火)
今日の様子から

上の写真は家庭学習強化週間の掲示ポスターです。新中祭体育の部の取組期間ではありますが、中間テストに向けての準備を始める時期でもあります。少しでも計画的に家庭学習をということで朝の放送で呼びかけがありました。
下の写真は、放課後行われた選挙管理委員会の様子です。次期生徒会の選挙に向けて、明日が告示、10月6日が投票日になります。

2022年9月16日(金)
団での練習がスタートしています!

29日(木)の体育の部に向けて4つの団に別れての練習がスタートしています。団種目である「綱引き」の練習に取り組む団、開会式の団宣誓でのパフォーマンス練習をする団など、計画にそって活動が進んでいます。
団長を中心に、協力して楽しんでいきましょう。残暑も厳しいので体調管理にも気をつけてください。

2022年9月14日(水)
新中祭文化の部

新中祭文化の部が行われました。合唱コンクールでは、今までの練習の成果を発揮し、心の底から感動できる歌声を響かせてくれました。美術部、吹奏楽部の発表も、工夫を凝らし素晴らしかったと思います。
ひとつの目標に向かってクラス全員で取り組んだことを大切にしていってくださいね。

2022年9月13日(火)
今日の様子から

写真は2年生の書写の時間の様子です。社会人活用でお世話になっている先生の指導を受け展覧会に向けての作品を作っていました。「よい作品を創るぞ」という雰囲気のもと、先生にも励まされてみんな頑張っていました。先生の助言を受けて、段ボールを筆にして書く芸術に挑戦している人もいました。
放課後は、明日の文化の部に向けて、合唱練習の声が校舎に響いています。

2022年9月12日(月)
今日の様子から

上の写真は、校内に掲示されている人権ポスターです。今日は、月1回の「新堂中人権の日」で美化委員会の担当として感じたことをもとに、「些細なことに気づける人」「みんなの心にいろんな種をまきたい」という自分の思いを語り、皆さんへは「人によって、できた割合や分量は違うけれど、それでいいんだよ」というメッセージを伝えてもらいました。
下の写真は、明後日に迫った合唱コンクールの練習です。今日は、各学年の青団の学級が体育館に集まっての練習でした。残り少ない練習時間を大切にしてください!

2022年9月9日(金)
ペア学習と少人数授業

1年生の授業の様子です。英語では「自分の好きなことや得意なこと」を伝える教科書の文章をもとにペアで会話をしていました。
下の写真は数学の少人数授業の様子で「比例式」の文章問題に取り組んでいました。。席を立って答え合わせをしたり、教え合う姿も見られました。
自分から・・という姿勢を大切にしてくださいね。

2022年9月7日(水)
新中祭文化の部(合唱コンクール)に向けて

今週から始まった合唱練習ですが、はやくも1,2年生でリハーサルが行われました。みんなの前で歌うのは、やはり緊張しますよね。今日のリハーサルを通して本番をより意識して練習に取り組めるのではないかと思います。
来週14日(水)の本番で、どんな仕上がりになっているか楽しみにしています。
明日は、3年生のリハーサルが予定されています。

2022年9月5日(月)
全校制作の貼り合わせ作業

新堂中の伝統でもある巨大な全校制作壁画の貼り合わせ作業が行われました。3年ぶりの復活ということで、3年生にとっても初めてになります。ほぼ完成に近づいた全貌を見ると素敵な作品に仕上がったのがよくわかります。
披露の日を楽しみにしていてください。新中祭の取組の中で、今年は3年目で初めてといったものが、たくさんあります。3年間の思いを込めて楽しんでください!

2022年9月2日(金)
2年生の技術・家庭科

上の写真は、1学期、技術の時間に取り組んだミニトマトの栽培について、レポートの作成をしているところです。夏休みは自宅に持ち帰り収穫をしました。美味しくいただけましたか?
下の写真は、家庭科の夏休みの課題として取り組んだ「食事づくり」の発表会の様子です。家族と一緒に昼食づくりに取り組んだ人も多く、見事に課題をやり遂げている姿に感心しました。

2022年9月1日(木)
防災の日の取組

今日は防災の日です。上の写真は草津市シェイクアウトに参加している様子です。地震を想定しての訓練で、机の下に入り頭をしっかりと守る姿勢をとりました。
下の写真は、本日の防災給食で、非常食として、カレーライスを食べました。普段、食べることはないでしょうが、「まさか」に備えて経験を増やしておくことは、やはり大切だと感じました。

2022年8月31日(水)
新中祭の取組

放課後、新中祭に向けての取組がスタートしています。
各クラスとも、学級旗や合唱の垂れ幕、全校制作やゼッケンづくりの作業が進んでいます。
校舎内を歩いてみると活気が感じられ、協力して作業している様子が伝わってきました。是非とも楽しい新中祭にしていきましょう!

2022年8月29日(月)
新中祭結団式を行いました!

本格的な学校生活が再開しました。各学年ともに実力テストに取り組んだ後、6時間目に新中祭の結団式がありました。
団で集まるのは今日が初めてです。団長などのメンバー紹介や団のスローガンなどの発表がありました。本番まで少し長い道のりになりますが、4つの団ともに絆を深め、楽しい活動になることを願っています!

2022年8月26日(金)
2学期がスタートしました!

2学期がスタートしました。皆さんが集まることでうまれる活力やエネルギーを感じました。久しぶりに出会い、笑顔が見られることは本当にうれしいことです。2学期も、たくさんの笑顔が見られることを楽しみにしています。

始業式では、生徒会の副会長のメッセージもありました。職員室前に「2022夏の足跡」という、主に部活動での様子が掲示されています。また見てください。

2022年7月20日(水)
1学期終業式・部活壮行会

終業式、表彰伝達、壮行会を行いました。苦労もたくさんありましたが新中生の頑張りが多いに発揮された1学期でした。
部活動の壮行会では、先生方(新中レインボー部隊)からの熱いメッセージが届けられ雰囲気を盛り上げていただきました。
新堂中学校を支えていただいた関係者の皆さま、お世話になりましてありがとうございました。

2022年7月19日(火)
三者懇談会最終日です

下の写真は、2年生の国語科、プレゼンテーションの様子です。「みなさんにおすすめの旅行先」というテーマで、それぞれが工夫を凝らしプレゼンをしました。たくさんの情報を整理し、自分の考えやアイデアを伝える力が育っていると感じました。
本日で三者懇談会も終了です。話し合ったことをもとに是非とも次につなげていきましょう。

2022年7月14日(木)
大会・コンクールも間近です!

三者懇談会3日目です。
午後は、各部とも大会やコンクール、展覧会に向けて部活動を行っています。練習できるのも残りわずかになってきました。
悔いを残さないように、出来ることはすべてやりきって準備を整えてください。


2022年7月12日(火)
今日の様子から

上の写真は、3年生の書写の時間です。本校は、社会人活用で書写専門の先生に指導をお願いしています。それぞれが、アドバイスをもらいながら力強く書き上げていました。
下の写真は、1年生の初発型非行防止教室です。草津警察署、少年センター、補導員の方に来校いただき、お話を聞きました。
本日から、三者懇談会が始まっています。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

2022年7月11日(月)
今日の様子から

1学期も残りわずかになってきました。振り返りと夏休みのことについて2年生の学年集会がありました。
その中で、各学級で作った学級人権宣言の発表が行われました。人権学習を終えたところでもあり、自分たちの日常に照らし合わせて考えられていました。自分たちの力で順調に良い学年づくりが進んでいると実感できました。

2022年7月7日(木)
校舎内の様子から

今日は七夕. たくさんの願い事が書かれた七夕飾りが目に留まりました。今日は天候も良く、きっと星に願い事が届くのでは・・・
下は、太陽に向かって咲くひまわり、力強いメッセージも添えられています。

感染症と熱中症の対策をして1学期を締めくくりましょう!

2022年7月5日(火)
1年生(LGBTQ)と2年生(性教育)の学習

上の写真は1年生の人権学習、LGBT活動家の藤原 直さんの講演の様子です。「カミングアウトされたらどう対応する?」「自分らしく生きること」などたくさんのメッセージを伝えてもらいました。

下の写真は、助産師の伊藤 あさゑさん、2年生の講演会の様子です。性に関して正しい知識を持つこと、相手を思いやることの大切さについて教えていただきました。どちらも、これからにつながる貴重な学びの場となりました。

2022年7月4日(月)
休日の部活動

先週は、厳しい暑さで部活停止日も含め運動部は3日間練習を休みにしました。
2日(土)も本当に暑い日でした。朝早くに練習時間を設定したり、休憩時にはエアコンのきいた部屋で休息をとるなど各部が工夫をしていました。特に3年生の皆さんにとっては、「部活をやりきる」ことと「熱中症から身を守る」の難しい選択が必要となります。
まずは、朝食も含め食事をしっかり、睡眠の確保、暑さに慣れ、適切に練習を積むことを意識してください。皆さんの心と体が何よりも大切です。

2022年6月29日(水)
特別支援学級の授業

特別支援学級の授業では、体験を通じた学習を大切にしています。上の写真は、家庭科で取り組んだ洗濯実習です。ポロシャツやタオルをきれいにたたんで各先生に届けてくれました。
下の写真は、生活で取り組んだ新堂農園の現在の様子です。ナス、ピーマン、枝豆、トマト等が順調に育ってきています。豊作の予感・・収穫が楽しみですね。

2022年6月28日(火)
全校道徳と花の植え替え作業

上の写真は生徒会の道徳劇「グッド バイ マイ・・」を視聴後の全校道徳の授業の様子です。各教室で6時間目に「未来を切り拓くために大切なこと」について考えました。
下の写真は、放課後に行った花の植え替え作業の様子です。美化委員とボランティアの
人が多数参加してくれました。色とりどりの夏の花を見て、ホッとする時間が持てそうです。協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

2022年6月27日(月)
避難訓練

延期になっていた避難訓練を行いました。「地震発生後の火災」を想定し自分たちのとるべき行動と避難経路について確認しました。
熱中症の観点からグラウンドへの避難は行いませんでしたが、湖南消防西消防署の職員の方にも来校願い職員研修も行いました。
日頃から危機管理を想定し行動することの大切さを再確認しました。

2022年6月24日(金)
3年生 高校の先生からの出前授業

2時間目までは期末テストでした。午後から3年生は、8つの高校の先生方に来校いただき一人2種類の授業を受けました。
上の写真は「乳化の実験」の様子、下の写真は「ドローンとプログラミング」の授業の様子です。他にも、興味をひく授業をしていただきました。
進路選択を考えるきっかけとなる貴重な経験ができたと思います。暑い中、熱心に授業いただいた高校の先生方、ありがとうございました。

2022年6月23日(木)
期末テスト1日目

期末テストの1日目です。いつもより緊張感がただよう中で、みなさん一生懸命にがんばっていました。

勉強した成果が発揮できましたか?明日も残り2教科あります。ベストを尽くしてください。

2022年6月21日(火)
1年生の数学では・・

1年生の数学は、2グループに分かれて少人数で行う場合と一斉に行う場合の2パターンがあります。

写真の様子は、クラス一斉の授業ですが3〜4人ごとに学び合い学習をやっているところです。


生徒の中で生徒役と先生役に別れて説明したり、教えてもらうなどします。理解できたところは、今度は先生役になって説明します。どんどん数学の力を伸ばしていってほしいです。

2022年6月20日(月)
2年生の掲示物より

2年生の廊下を歩いてみると、学習に関する掲示物が目にとまりました。

「数学 goodポイントを見習おう!」「授業や章のふり返り内容をステップアップしよう!」というタイトルです。

みなさんの振り返りシートに先生のコメントが記入されています。是非、参考にしてみてください。

2022年6月17日(金)
授業の様子です

1年生の英語は、教育実習生の最後の授業でした。WhereやWhenを使った表現でコミュニケーションをとる内容でした。よく声も出ていて実習生の先生にも、みなさんの頑張りが伝わったと思います。
3年生の国語では、グループで協力して本文をまとめる作業を行なっていました。助け合いながら学習を進めていました。

2022年6月14日(火)
校内ビブリオバトルを開催します!

7月5日(火)の放課後に実施する校内ビブリオバトルの開催に向けて図書委員会を持ちました。
明日、各学級で本を紹介するバトラーの募集について呼びかけがあります。一度、チャレンジしてみてはどうですか?

2022年6月13日(月)
3年生 帰りの会

たくさんの配布物や連絡がありました。6月に高校の先生に来校願い授業していただく出前授業のことや、期末テストの範囲についてです。
夏休みの体験入学やオープンスクールについても随時連絡しています。
気持ちを整えて、今後について考えていきましょうね。

2022年6月9日(木)
学校の様子です

教育実習も後半となり、3名の実習生の研究授業が始まりました。体育では、体の動きを高めるための運動として「股下キャッチ」や「8パスゲーム」を行いました。

下は、部活動の様子です。現在、順番に卒業アルバム写真を撮っています。3年生の皆さんの部活できる日も少なくなってきました。悔いを残さないように練習してください。

2022年6月8日(水)
今日の授業の様子です

1年生の授業の様子です。上の写真は社会科、世界の国の衣食住について調べ交流しているところです。
下の写真は技術科、木材加工の内容で、のこぎりの使い方の学習です。みんな必死になって木を美しく切る練習をしていました。
どちらも、とても良い雰囲気でがんばっていました。

2022年6月7日(火)
校内の掲示物から

今日は比較的涼しく、ブロック陸上が希望ヶ丘で開催されています。

間もなく梅雨入りしますので睡眠と食事をしっかりとり、熱中症やコロナの対策もしていきましょう。
また、ホッとする時間や場所も必要ですね。校舎内には、6月の掲示物が美しく飾られています。

2022年6月3日(金)
生徒会の専門委員会

放課後の専門委員会の様子です。先日の生徒総会を受けて主に10月までの活動の確認を行っていました。委員長、副委員長のリーダーシップが発揮されていました。

本日まで、行った学習公開では100名を超える保護者の方にご来校いただきありがとうございました。今後も可能な限り、学校の様子を見ていただく機会を持ちたいと考えています。

2022年6月2日(木)
道徳の研修会を持ちました

放課後、生徒会執行部のみなさんが演じた道徳劇を題材に行う授業について、先生方の研修会を行いました。先生役と生徒役の役割分担をし、授業では、生徒のみなさんは、このように考えるのではないかと想定しながら実際の授業の流れやポイントを確認しました。6月末に全学級で、収録した劇のDVDを見た後「自分の未来を切り拓くために大切なことは何だろう」について考えます。楽しみに待っていてください。

2022年6月1日(水)
学習公開日と生徒総会

上の写真は、1年生の授業の様子です。今日から3日間、学習公開日として、久しぶりに学校の様子を見ていただきます。今日は1年生を中心に多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
放課後は、執行部と各学級の代議員が集まり、生徒総会を開催しました。誰もが過ごしやすい毎日にするために、がんばっていきましょう!

2022年5月30日(月)
中間テストが終わりました!
中間テストが終了し、ほっとしている人も多いことと思います。お疲れ様でした。特に1年生のみなさんは、初の経験で緊張感もあったことでしょう。振り返りも大切にしてください。学校生活は、切れ目なく続いていきますので、メリハリを意識し、体調にも気をつけてくださいね。
2022年5月25日(水)
1年生の家庭科

今日は、糸から布ができる仕組みについての学習でした。「平織り」や「あや織り」を実際に画用紙の帯を使って掴んでいました。作業を通して体験したことは、いつまでも忘れませんよね。クラスの雰囲気の良さやみなさんの集中力に感心しました。

2022年5月24日(火)
今週は一斉下校です!
30日(月)の中間テストに向けて、今週は部活停止となり一斉下校を行っています。先週、賑やかだったグラウンドも放課後、ひっそりとしています。中学校生活は、やる事も多くてたいへんですが、自分なりのペースをつかんで乗り越えていきましょう。「あせらず あわてず あきらめず」の気持ちを忘れずに!
2022年5月20日(金)
春季総体と吹奏楽祭!

写真は、春季総体1日目の様子です。目標に向かってがんばる姿、笑顔でプレイする姿はとても清々しかったです。吹奏楽祭でもチームワークの良さ、楽しむ気持ちが伝わってきました。今日は大会2日目、男子ソフトテニス団体・個人の県大会、ソフトボール、陸上競技等の種目に参加します。ベストを尽くしてきてください。

2022年5月18日(水)
ヒヤリ はっと MAP!

登下校時に注意すべき中学校周辺の危険箇所をまとめた『ひやり ハット MAP』について、4人の生徒が朝の放送で紹介してくれました。慣れてきて安心してしまう時期でもあるので、今日の確認事項を忘れずにいてください。生徒のみなさんからの発信が増え、とても頼もしく思っています。

2022年5月17日(火)
春季総体・吹奏楽祭に向けて

19日(木)20日(金)に行われる春季総体、吹奏楽祭に向けて最後の調整練習に励んでいます。放課後になると元気な声が響き、どこの活動場所も活気づいています。今まで練習してきた成果が発揮できるように、気持ちや体調を整えて当日を迎えてください。新中生の活躍を楽しみにしています。

2022年5月16日(月)
図書館オリエンテーション

8時30分からの10分間は、1,2年生は新堂タイムで読書の時間を設けています。また、今日は、2年生で司書さんによる図書館オリエンテーションがありました。図書館クイズを進めながら本を紹介してもらいました。忙しい毎日ですが、心を落ち着けて読書に親しむのも、とてもいい時間の過ごし方だと思います。新しい本や読みやすい本もたくさん備えています。是非とも図書室にも来てくださいね!

2022年5月13日(金)
家庭学習強化週間!

来週末には、春季総体や吹奏楽祭が開催されますが、中間テストも5月30日に控えています。計画的に家庭学習に取り組めるように今朝、放送で呼びかけがありました。1年生の皆さんにとっては、はじめてになりますが、家庭学習の習慣を是非とも身につけていってほしいと思います。「定期テスト前は、どのように勉強したらいいの?」いろんな方法を聞きながら参考にしていきましょう。

2022年5月10日(火)
毎月10日は新堂中人権の日です!

新堂中人権の日には、担当の先生からのメッセージが読まれます。今日は、「人と人との出会い」「縁」をテーマにした話でした。出会いとは偶然ではなく、「運命」だったり「出会うことになっていた」という話を聴いて、みなさんも様々なことを考え,、感じたことと思います。不思議さを感じるとともに、今、与えてもらった出会いを大切にしたいですね。

2022年5月2日(月)
はや5月です!

連休の合間、今日から4日間は、個別懇談会(希望制)のため午前日課です。写真は、1年生の美術の時間です。1つの机に4人が座り、今日は「土偶」についての鑑賞の時間でした。「なんのために作られた?」など自分で考えた後、話し合い活動を行っていました。時間を決めてグループで話し合うことを大切にしています。

2022年4月28日(木)
部活動のファーストミーティング!

今日は放課後に部活動のファーストミーティングが行われます。1年生が正式に入部し、初めての先輩との対面になります。「どきどき」「わくわく」のどちらでしょうか?新入部員を迎えて、ここから夏までは、3学年あわせての部活動になり、放課後も活気にあふれることになります。まさに青春ですね!力を合わせて、楽しく活動してください。

2022年4月26日(火)
授業も進んでいます!

上の写真は、何の授業の板書でしょうか?2年生の美術では、オリンピックでも話題になったピクトグラムを扱っています。みんなに伝わりやすいデザインを工夫してくださいね。下の写真は、2年生の理科、分子や原子について図をまじえて確認しているところです。少しずつペースをつかんで勉強にも力をいれていきましょう!

2022年4月25日(月)
生徒会の専門委員会
今日は、帰りの会のあと、第1回専門委員会が開催されました。初回ということで、少し緊張気味の中、自己紹介や半年間の活動内容の検討をしました。1年生の皆さんも、先輩にまじってしっかりと参加してくれました。日常の繰り返しの活動が新堂中の柱でもあります。今日の天気のように、さわやかで気持ちのよい活動に期待します!
2022年4月22日(金)
1年生 部活動体験!

今週は1年生の部活動仮入部期間でした。実際の体験活動を行い、特に先輩から優しく教えてもらうシーンが微笑ましかったです。来週は月曜日が入部届の提出、木曜日のファーストミーティングを経て正式に活動をスタートします。いろんな課外での活動もありますが、入部希望のみなさんは、自分の決めた部で楽しくがんばってほしいと思います。

2022年4月20日(水)
全校道徳劇の収録を行いました!

新堂中伝統の道徳劇、今年は「グッバイ マイ・・」を生徒会の皆さんが演じてくれました。迫真の演技、生きることへの勇気を与えてくれるメッセージ、素晴らしい内容で感動しました。全校生徒の前で出来なかったことは残念でしたが、収録した映像を見て、道徳の授業で考えていきましょう。頑張ってくれた生徒会のみなさん、お疲れ様でした。

2022年4月19日(火)
全国学力・学習状況調査

3年生で全国学力・学習状況調査を行いました。今年は、3年に一度の理科も加わり、国語、数学、理科と生徒質問紙の内容です。記述の問題もたくさんありましたが最後まで、あきらめずに解答していました。結果は夏頃に戻ってくる予定です。3年生のみなさん、おつかれさまでした。

2022年4月15日(金)
各教科の授業も始まりました!

各教科の授業も始まりました。、準備物や授業の進め方、テストのことなど説明がありました。また、学級活動では「どんな学級にしていきたいか」について話し合う時間をとっていました。マスク着用は、勿論のこと時間を決めて話し合いをしています。この1週間は、どの人も緊張し、新しい環境に慣れるのに疲れもたまったのではないかと思います。うまく休日を活用し休養とリフレッシュにあててください。

2022年4月14日(木)
給食が始まりました

午後日課となり、今日から給食が始まりました。当番が決まったところなので準備は試運転でしたが、どの学級にも日常が戻ってきました。今日のメニューはカレー、ハンバーグ、ツナサラダ等で815kcalあります。しっかり食べて体づくりにつなげましょう。また、たくさんの方のお世話になって食事ができます。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

2022年4月13日(水)
朝の様子です!

正門前や自転車置き場で年度はじめの指導を行っています。マナーを再確認し、何よりも安全な登下校を心がけてください。ここ数日は、「初夏のような暑い日」が続いています。体調管理に気を付けてくださいね。本校では、この4月から制服での学校生活を基準にしました。久しぶりに見る全校生徒の制服姿に気が引き締まるここ数日です。

2022年4月11日(月)
令和4年度のスタートです!

新年度がスタートしました。午前中の新任式、始業式に続き、午後からは入学式を行い141名の初々しい新入生を迎えました。新しい出会いを力に変えて、頑張っていきましょう。新堂中生がこれからどんな活躍をしてくれるか楽しみにしています。このホームページでも取り上げていきたいと思います。新堂中にかかわっていただく皆様、本年度もよろしくお願いします。

2022年3月24日(木)
今年度のしめくくり 〜修了式〜

修了式と表彰伝達を行いました。生徒会副会長からのメッセージでは、「卒業式には出られなかったけれども、卒業生の思いを引き継いで伝統を守っていきましょう」という話がありました。また、各分野での活躍に対しての表彰伝達も行いました。この一年間をふり返って、新堂中生の明るく素直な言動は、本当に素晴らしく、よく頑張ってくれたと思います。あたたかく見守り支援していただいた保護者や地域、関係各所の皆様方、本当にありがとうございました。

2022年3月18日(金)
1、2年生の学年集会

今日は、1、2年生で締めくくりの学年集会がありました。上の写真は2年生、卒業式に参加できなかったので送辞や答辞の映像を見ました。代表者の1年をふり返っての発表もありました。下の写真は1年生、レクリエーションの企画で、カードマジックを披露している生徒の様子です。見事なカードさばきで、みんな見入ってました。両学年とも1年間の成果が感じられる、とても良い雰囲気が伝わってきました。

2022年3月16日(水)
今日の様子です

卒業式が終わり1、2年生だけの学校生活になりました。職員室のフロアに3年生の教室があったので、とても静かになった気がします。今年は、驚くほどの暖かさで、部活動にも熱が入ってきました。上はサッカー部、下は陸上部の練習の様子です。これからの大会が無事に開催できることを願っています。

2022年3月15日(火)
第42回卒業証書授与式

とても立派な姿で3年生が巣立っていきました。今まで通りの学校生活とならなかった事も多かったですが、あふれるエネルギーで前向きに乗り越えていける3年生でした。その集大成となる本日、みなさんの姿に感激しまた。これからも自分らしく頑張ってください!お世話になりました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。