2022年7月20日(水)
1学期終業式・部活壮行会

終業式、表彰伝達、壮行会を行いました。苦労もたくさんありましたが新中生の頑張りが多いに発揮された1学期でした。
部活動の壮行会では、先生方(新中レインボー部隊)からの熱いメッセージが届けられ雰囲気を盛り上げていただきました。
新堂中学校を支えていただいた関係者の皆さま、お世話になりましてありがとうございました。

2022年7月19日(火)
三者懇談会最終日です

下の写真は、2年生の国語科、プレゼンテーションの様子です。「みなさんにおすすめの旅行先」というテーマで、それぞれが工夫を凝らしプレゼンをしました。たくさんの情報を整理し、自分の考えやアイデアを伝える力が育っていると感じました。
本日で三者懇談会も終了です。話し合ったことをもとに是非とも次につなげていきましょう。

2022年7月14日(木)
大会・コンクールも間近です!

三者懇談会3日目です。
午後は、各部とも大会やコンクール、展覧会に向けて部活動を行っています。練習できるのも残りわずかになってきました。
悔いを残さないように、出来ることはすべてやりきって準備を整えてください。


2022年7月12日(火)
今日の様子から

上の写真は、3年生の書写の時間です。本校は、社会人活用で書写専門の先生に指導をお願いしています。それぞれが、アドバイスをもらいながら力強く書き上げていました。
下の写真は、1年生の初発型非行防止教室です。草津警察署、少年センター、補導員の方に来校いただき、お話を聞きました。
本日から、三者懇談会が始まっています。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。

2022年7月11日(月)
今日の様子から

1学期も残りわずかになってきました。振り返りと夏休みのことについて2年生の学年集会がありました。
その中で、各学級で作った学級人権宣言の発表が行われました。人権学習を終えたところでもあり、自分たちの日常に照らし合わせて考えられていました。自分たちの力で順調に良い学年づくりが進んでいると実感できました。

2022年7月7日(木)
校舎内の様子から

今日は七夕. たくさんの願い事が書かれた七夕飾りが目に留まりました。今日は天候も良く、きっと星に願い事が届くのでは・・・
下は、太陽に向かって咲くひまわり、力強いメッセージも添えられています。

感染症と熱中症の対策をして1学期を締めくくりましょう!

2022年7月5日(火)
1年生(LGBTQ)と2年生(性教育)の学習

上の写真は1年生の人権学習、LGBT活動家の藤原 直さんの講演の様子です。「カミングアウトされたらどう対応する?」「自分らしく生きること」などたくさんのメッセージを伝えてもらいました。

下の写真は、助産師の伊藤 あさゑさん、2年生の講演会の様子です。性に関して正しい知識を持つこと、相手を思いやることの大切さについて教えていただきました。どちらも、これからにつながる貴重な学びの場となりました。

2022年7月4日(月)
休日の部活動

先週は、厳しい暑さで部活停止日も含め運動部は3日間練習を休みにしました。
2日(土)も本当に暑い日でした。朝早くに練習時間を設定したり、休憩時にはエアコンのきいた部屋で休息をとるなど各部が工夫をしていました。特に3年生の皆さんにとっては、「部活をやりきる」ことと「熱中症から身を守る」の難しい選択が必要となります。
まずは、朝食も含め食事をしっかり、睡眠の確保、暑さに慣れ、適切に練習を積むことを意識してください。皆さんの心と体が何よりも大切です。

2022年6月29日(水)
特別支援学級の授業

特別支援学級の授業では、体験を通じた学習を大切にしています。上の写真は、家庭科で取り組んだ洗濯実習です。ポロシャツやタオルをきれいにたたんで各先生に届けてくれました。
下の写真は、生活で取り組んだ新堂農園の現在の様子です。ナス、ピーマン、枝豆、トマト等が順調に育ってきています。豊作の予感・・収穫が楽しみですね。

2022年6月28日(火)
全校道徳と花の植え替え作業

上の写真は生徒会の道徳劇「グッド バイ マイ・・」を視聴後の全校道徳の授業の様子です。各教室で6時間目に「未来を切り拓くために大切なこと」について考えました。
下の写真は、放課後に行った花の植え替え作業の様子です。美化委員とボランティアの
人が多数参加してくれました。色とりどりの夏の花を見て、ホッとする時間が持てそうです。協力してくれたみなさん、ありがとうございました。

2022年6月27日(月)
避難訓練

延期になっていた避難訓練を行いました。「地震発生後の火災」を想定し自分たちのとるべき行動と避難経路について確認しました。
熱中症の観点からグラウンドへの避難は行いませんでしたが、湖南消防西消防署の職員の方にも来校願い職員研修も行いました。
日頃から危機管理を想定し行動することの大切さを再確認しました。

2022年6月24日(金)
3年生 高校の先生からの出前授業

2時間目までは期末テストでした。午後から3年生は、8つの高校の先生方に来校いただき一人2種類の授業を受けました。
上の写真は「乳化の実験」の様子、下の写真は「ドローンとプログラミング」の授業の様子です。他にも、興味をひく授業をしていただきました。
進路選択を考えるきっかけとなる貴重な経験ができたと思います。暑い中、熱心に授業いただいた高校の先生方、ありがとうございました。

2022年6月23日(木)
期末テスト1日目

期末テストの1日目です。いつもより緊張感がただよう中で、みなさん一生懸命にがんばっていました。

勉強した成果が発揮できましたか?明日も残り2教科あります。ベストを尽くしてください。

2022年6月21日(火)
1年生の数学では・・

1年生の数学は、2グループに分かれて少人数で行う場合と一斉に行う場合の2パターンがあります。

写真の様子は、クラス一斉の授業ですが3〜4人ごとに学び合い学習をやっているところです。


生徒の中で生徒役と先生役に別れて説明したり、教えてもらうなどします。理解できたところは、今度は先生役になって説明します。どんどん数学の力を伸ばしていってほしいです。

2022年6月20日(月)
2年生の掲示物より

2年生の廊下を歩いてみると、学習に関する掲示物が目にとまりました。

「数学 goodポイントを見習おう!」「授業や章のふり返り内容をステップアップしよう!」というタイトルです。

みなさんの振り返りシートに先生のコメントが記入されています。是非、参考にしてみてください。

2022年6月17日(金)
授業の様子です

1年生の英語は、教育実習生の最後の授業でした。WhereやWhenを使った表現でコミュニケーションをとる内容でした。よく声も出ていて実習生の先生にも、みなさんの頑張りが伝わったと思います。
3年生の国語では、グループで協力して本文をまとめる作業を行なっていました。助け合いながら学習を進めていました。

2022年6月14日(火)
校内ビブリオバトルを開催します!

7月5日(火)の放課後に実施する校内ビブリオバトルの開催に向けて図書委員会を持ちました。
明日、各学級で本を紹介するバトラーの募集について呼びかけがあります。一度、チャレンジしてみてはどうですか?

2022年6月13日(月)
3年生 帰りの会

たくさんの配布物や連絡がありました。6月に高校の先生に来校願い授業していただく出前授業のことや、期末テストの範囲についてです。
夏休みの体験入学やオープンスクールについても随時連絡しています。
気持ちを整えて、今後について考えていきましょうね。

2022年6月9日(木)
学校の様子です

教育実習も後半となり、3名の実習生の研究授業が始まりました。体育では、体の動きを高めるための運動として「股下キャッチ」や「8パスゲーム」を行いました。

下は、部活動の様子です。現在、順番に卒業アルバム写真を撮っています。3年生の皆さんの部活できる日も少なくなってきました。悔いを残さないように練習してください。

2022年6月8日(水)
今日の授業の様子です

1年生の授業の様子です。上の写真は社会科、世界の国の衣食住について調べ交流しているところです。
下の写真は技術科、木材加工の内容で、のこぎりの使い方の学習です。みんな必死になって木を美しく切る練習をしていました。
どちらも、とても良い雰囲気でがんばっていました。

2022年6月7日(火)
校内の掲示物から

今日は比較的涼しく、ブロック陸上が希望ヶ丘で開催されています。

間もなく梅雨入りしますので睡眠と食事をしっかりとり、熱中症やコロナの対策もしていきましょう。
また、ホッとする時間や場所も必要ですね。校舎内には、6月の掲示物が美しく飾られています。

2022年6月3日(金)
生徒会の専門委員会

放課後の専門委員会の様子です。先日の生徒総会を受けて主に10月までの活動の確認を行っていました。委員長、副委員長のリーダーシップが発揮されていました。

本日まで、行った学習公開では100名を超える保護者の方にご来校いただきありがとうございました。今後も可能な限り、学校の様子を見ていただく機会を持ちたいと考えています。

2022年6月2日(木)
道徳の研修会を持ちました

放課後、生徒会執行部のみなさんが演じた道徳劇を題材に行う授業について、先生方の研修会を行いました。先生役と生徒役の役割分担をし、授業では、生徒のみなさんは、このように考えるのではないかと想定しながら実際の授業の流れやポイントを確認しました。6月末に全学級で、収録した劇のDVDを見た後「自分の未来を切り拓くために大切なことは何だろう」について考えます。楽しみに待っていてください。

2022年6月1日(水)
学習公開日と生徒総会

上の写真は、1年生の授業の様子です。今日から3日間、学習公開日として、久しぶりに学校の様子を見ていただきます。今日は1年生を中心に多くの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
放課後は、執行部と各学級の代議員が集まり、生徒総会を開催しました。誰もが過ごしやすい毎日にするために、がんばっていきましょう!

2022年5月30日(月)
中間テストが終わりました!
中間テストが終了し、ほっとしている人も多いことと思います。お疲れ様でした。特に1年生のみなさんは、初の経験で緊張感もあったことでしょう。振り返りも大切にしてください。学校生活は、切れ目なく続いていきますので、メリハリを意識し、体調にも気をつけてくださいね。
2022年5月25日(水)
1年生の家庭科

今日は、糸から布ができる仕組みについての学習でした。「平織り」や「あや織り」を実際に画用紙の帯を使って掴んでいました。作業を通して体験したことは、いつまでも忘れませんよね。クラスの雰囲気の良さやみなさんの集中力に感心しました。

2022年5月24日(火)
今週は一斉下校です!
30日(月)の中間テストに向けて、今週は部活停止となり一斉下校を行っています。先週、賑やかだったグラウンドも放課後、ひっそりとしています。中学校生活は、やる事も多くてたいへんですが、自分なりのペースをつかんで乗り越えていきましょう。「あせらず あわてず あきらめず」の気持ちを忘れずに!
2022年5月20日(金)
春季総体と吹奏楽祭!

写真は、春季総体1日目の様子です。目標に向かってがんばる姿、笑顔でプレイする姿はとても清々しかったです。吹奏楽祭でもチームワークの良さ、楽しむ気持ちが伝わってきました。今日は大会2日目、男子ソフトテニス団体・個人の県大会、ソフトボール、陸上競技等の種目に参加します。ベストを尽くしてきてください。

2022年5月18日(水)
ヒヤリ はっと MAP!

登下校時に注意すべき中学校周辺の危険箇所をまとめた『ひやり ハット MAP』について、4人の生徒が朝の放送で紹介してくれました。慣れてきて安心してしまう時期でもあるので、今日の確認事項を忘れずにいてください。生徒のみなさんからの発信が増え、とても頼もしく思っています。

2022年5月17日(火)
春季総体・吹奏楽祭に向けて

19日(木)20日(金)に行われる春季総体、吹奏楽祭に向けて最後の調整練習に励んでいます。放課後になると元気な声が響き、どこの活動場所も活気づいています。今まで練習してきた成果が発揮できるように、気持ちや体調を整えて当日を迎えてください。新中生の活躍を楽しみにしています。

2022年5月16日(月)
図書館オリエンテーション

8時30分からの10分間は、1,2年生は新堂タイムで読書の時間を設けています。また、今日は、2年生で司書さんによる図書館オリエンテーションがありました。図書館クイズを進めながら本を紹介してもらいました。忙しい毎日ですが、心を落ち着けて読書に親しむのも、とてもいい時間の過ごし方だと思います。新しい本や読みやすい本もたくさん備えています。是非とも図書室にも来てくださいね!

2022年5月13日(金)
家庭学習強化週間!

来週末には、春季総体や吹奏楽祭が開催されますが、中間テストも5月30日に控えています。計画的に家庭学習に取り組めるように今朝、放送で呼びかけがありました。1年生の皆さんにとっては、はじめてになりますが、家庭学習の習慣を是非とも身につけていってほしいと思います。「定期テスト前は、どのように勉強したらいいの?」いろんな方法を聞きながら参考にしていきましょう。

2022年5月10日(火)
毎月10日は新堂中人権の日です!

新堂中人権の日には、担当の先生からのメッセージが読まれます。今日は、「人と人との出会い」「縁」をテーマにした話でした。出会いとは偶然ではなく、「運命」だったり「出会うことになっていた」という話を聴いて、みなさんも様々なことを考え,、感じたことと思います。不思議さを感じるとともに、今、与えてもらった出会いを大切にしたいですね。

2022年5月2日(月)
はや5月です!

連休の合間、今日から4日間は、個別懇談会(希望制)のため午前日課です。写真は、1年生の美術の時間です。1つの机に4人が座り、今日は「土偶」についての鑑賞の時間でした。「なんのために作られた?」など自分で考えた後、話し合い活動を行っていました。時間を決めてグループで話し合うことを大切にしています。

2022年4月28日(木)
部活動のファーストミーティング!

今日は放課後に部活動のファーストミーティングが行われます。1年生が正式に入部し、初めての先輩との対面になります。「どきどき」「わくわく」のどちらでしょうか?新入部員を迎えて、ここから夏までは、3学年あわせての部活動になり、放課後も活気にあふれることになります。まさに青春ですね!力を合わせて、楽しく活動してください。

2022年4月26日(火)
授業も進んでいます!

上の写真は、何の授業の板書でしょうか?2年生の美術では、オリンピックでも話題になったピクトグラムを扱っています。みんなに伝わりやすいデザインを工夫してくださいね。下の写真は、2年生の理科、分子や原子について図をまじえて確認しているところです。少しずつペースをつかんで勉強にも力をいれていきましょう!

2022年4月25日(月)
生徒会の専門委員会
今日は、帰りの会のあと、第1回専門委員会が開催されました。初回ということで、少し緊張気味の中、自己紹介や半年間の活動内容の検討をしました。1年生の皆さんも、先輩にまじってしっかりと参加してくれました。日常の繰り返しの活動が新堂中の柱でもあります。今日の天気のように、さわやかで気持ちのよい活動に期待します!
2022年4月22日(金)
1年生 部活動体験!

今週は1年生の部活動仮入部期間でした。実際の体験活動を行い、特に先輩から優しく教えてもらうシーンが微笑ましかったです。来週は月曜日が入部届の提出、木曜日のファーストミーティングを経て正式に活動をスタートします。いろんな課外での活動もありますが、入部希望のみなさんは、自分の決めた部で楽しくがんばってほしいと思います。

2022年4月20日(水)
全校道徳劇の収録を行いました!

新堂中伝統の道徳劇、今年は「グッバイ マイ・・」を生徒会の皆さんが演じてくれました。迫真の演技、生きることへの勇気を与えてくれるメッセージ、素晴らしい内容で感動しました。全校生徒の前で出来なかったことは残念でしたが、収録した映像を見て、道徳の授業で考えていきましょう。頑張ってくれた生徒会のみなさん、お疲れ様でした。

2022年4月19日(火)
全国学力・学習状況調査

3年生で全国学力・学習状況調査を行いました。今年は、3年に一度の理科も加わり、国語、数学、理科と生徒質問紙の内容です。記述の問題もたくさんありましたが最後まで、あきらめずに解答していました。結果は夏頃に戻ってくる予定です。3年生のみなさん、おつかれさまでした。

2022年4月15日(金)
各教科の授業も始まりました!

各教科の授業も始まりました。、準備物や授業の進め方、テストのことなど説明がありました。また、学級活動では「どんな学級にしていきたいか」について話し合う時間をとっていました。マスク着用は、勿論のこと時間を決めて話し合いをしています。この1週間は、どの人も緊張し、新しい環境に慣れるのに疲れもたまったのではないかと思います。うまく休日を活用し休養とリフレッシュにあててください。

2022年4月14日(木)
給食が始まりました

午後日課となり、今日から給食が始まりました。当番が決まったところなので準備は試運転でしたが、どの学級にも日常が戻ってきました。今日のメニューはカレー、ハンバーグ、ツナサラダ等で815kcalあります。しっかり食べて体づくりにつなげましょう。また、たくさんの方のお世話になって食事ができます。感謝の気持ちを忘れないでくださいね。

2022年4月13日(水)
朝の様子です!

正門前や自転車置き場で年度はじめの指導を行っています。マナーを再確認し、何よりも安全な登下校を心がけてください。ここ数日は、「初夏のような暑い日」が続いています。体調管理に気を付けてくださいね。本校では、この4月から制服での学校生活を基準にしました。久しぶりに見る全校生徒の制服姿に気が引き締まるここ数日です。

2022年4月11日(月)
令和4年度のスタートです!

新年度がスタートしました。午前中の新任式、始業式に続き、午後からは入学式を行い141名の初々しい新入生を迎えました。新しい出会いを力に変えて、頑張っていきましょう。新堂中生がこれからどんな活躍をしてくれるか楽しみにしています。このホームページでも取り上げていきたいと思います。新堂中にかかわっていただく皆様、本年度もよろしくお願いします。

2022年3月24日(木)
今年度のしめくくり 〜修了式〜

修了式と表彰伝達を行いました。生徒会副会長からのメッセージでは、「卒業式には出られなかったけれども、卒業生の思いを引き継いで伝統を守っていきましょう」という話がありました。また、各分野での活躍に対しての表彰伝達も行いました。この一年間をふり返って、新堂中生の明るく素直な言動は、本当に素晴らしく、よく頑張ってくれたと思います。あたたかく見守り支援していただいた保護者や地域、関係各所の皆様方、本当にありがとうございました。

2022年3月18日(金)
1、2年生の学年集会

今日は、1、2年生で締めくくりの学年集会がありました。上の写真は2年生、卒業式に参加できなかったので送辞や答辞の映像を見ました。代表者の1年をふり返っての発表もありました。下の写真は1年生、レクリエーションの企画で、カードマジックを披露している生徒の様子です。見事なカードさばきで、みんな見入ってました。両学年とも1年間の成果が感じられる、とても良い雰囲気が伝わってきました。

2022年3月16日(水)
今日の様子です

卒業式が終わり1、2年生だけの学校生活になりました。職員室のフロアに3年生の教室があったので、とても静かになった気がします。今年は、驚くほどの暖かさで、部活動にも熱が入ってきました。上はサッカー部、下は陸上部の練習の様子です。これからの大会が無事に開催できることを願っています。

2022年3月15日(火)
第42回卒業証書授与式

とても立派な姿で3年生が巣立っていきました。今まで通りの学校生活とならなかった事も多かったですが、あふれるエネルギーで前向きに乗り越えていける3年生でした。その集大成となる本日、みなさんの姿に感激しまた。これからも自分らしく頑張ってください!お世話になりました保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。