2021年6月21日(月)
わくわく新堂教室

わくわく新堂教室というのは、テスト前の放課後の時間に3年生が1年生や2年生に勉強を教える取り組みです。今日は、主に数学の計算問題を中心に先輩が15人程度の後輩に解き方やポイントなどを教えていました。教わる側も教える側も両方に効果があり、新堂中の特色ある取り組みのひとつです。

2021年6月21日(月)
避難訓練を行いました!

地震の後、火災が発生したことを想定して避難訓練を行いました。上の写真は、地震直後、机の下に入り込み自分の身を守っているところです。その後、グラウンドへ避難しました。暑かったですが、整然と行動していました。とても大切な防災訓練、真剣に取り組めてよかったです。

2021年6月18日(金)
放課後!

期末テスト前の部活停止期間になっていますが、明日、大切な試合があるということでソフトボール部と陸上部は調整練習を行っていました。下校の状況を見るために、学校近くの道路で様子を見守りました。交通量の多い所、見通しの悪い所もたくさんあります。十分に気を付けて登下校をしましょう。週末になりますが、テスト前ですので時間を有効活用して勉強にも力をいれてください。

2021年6月15日(火)
花の植えかえ作業をしました!

放課後の専門委員会の時間に花の植えかえ作業をしました。美化委員と有志の皆さんも集まり、たくさんの人の協力を得ることができました。夏に向けて、マリーゴールドなどを手際よく植えていってくれました。忙しい毎日ですが、花を見て「ほっとする」時間を持ってください。がんばって作業してくれた皆さん、ありがとうございました。

2021年6月14日(月)
6月は、いじめ防止啓発強化月間です!

朝の放送で、いじめ防止啓発強化月間の取組として生徒会による啓発放送を行いました。生徒会長から「いろんな人と話をしよう」「笑顔でいよう」「困ったときには必ず相談しよう」というメッセージが送られました。下の写真は、先週2,3年で行った道徳劇視聴後の授業の様子です。人間の強さや弱さについて班で話し合いをしました。授業についてはこのホームページの3年通信(6/14)にも取り上げられています。

2021年6月11日(金)
家庭学習強化週間です!

来週17日(木)までは、今年度2回目の家庭学習強化週間になっています。1学期も後半にさしかかり、今月末には期末テストも予定されています。はやめに学習に取り組んで最後に慌てなくてもいいようにという意味で設けられています。今週の疲れもあるでしょうが休養をとって計画的に家庭学習も進めていってくださいね。

2021年6月9日(水)
配膳室工事が進んでいます!

足場がとれ、配膳室の外観が見えてきました。下の写真は、同時に進んでいる自転車置き場の状況です。7月末の完成を目指して急ピッチで作業が進んでいます。水が溜まる状態だった自転車置き場の環境も随分良くなります。暑い中、お仕事いただいている工事関係者の皆さま、本当にありがとうございます。

2021年6月8日(火)
卒業アルバム用の写真撮影!

卒業アルバム用の部活写真の撮影が始まりました。ユニフォームを着用してポーズもきまっていました。3年生の皆さんにとっては、夏までの限られた時間ですが思い存分、部活動に励んでください。水分補給をしっかりしましょう。撮影は、木曜日と金曜日も引き続き行われます。

2021年6月7日(月)
今日の授業

2年生の英語では、タブレットPCでシンガポールについて調べ、楽しい旅行のプランを英作文にしていました。先生の紹介文が参考に書かれていました。1年生の書写では、落款印を作る授業で、書体について調べているところでした。いかに興味を持って課題に取り組めるかを意識して授業づくりを進めています。

2021年6月4日(金)
学び合いの学習!

2年生の家庭科では、グループのメンバーと楽しく相談しながら、夕食の献立作りを行っていました。栄養バランスをよく考えることが条件で、工夫をこらした美味しいメニューが出来上がったようです。1年生は、英語の答え合わせを班で行っていました。どの教科も、授業の中でペアやグループの学習を取り入れて、お互いの学びを深めたり、教え合いができることを目指しています。

2021年6月2日(水)
リモートでの生徒総会!

午後からリモートでの生徒総会を行いました。各クラスの学級目標を発表した後、議事の進行に入りました。本部や各委員会の活動が説明され、本格的に活動が始まります。過ごしやすい学校にするためには、日常の委員会活動など、とても大切なものです。がんばって取り組んでいきましょう。最後に、先日の春季総体の表彰を行い、みんなで讃えることができました。新中生の活躍が、多いにみられた時間になりました。

2021年5月28日(金)
来週は中間テスト!

31日(月)は中間テストです。教室をのぞいてみると、テストに備えてグループで問題を出しあったり、自分のワークブックをまとめたりしていました。1年生は初めての定期テスです。どんな問題が出るのか心配しながら、先生に質問をしていました。土日も自分で計画を立てて勉強しましょう。ベストを尽くしてください。

2021年5月26日(水)
授業の様子から

美術の時間は、よりシンプルに相手に伝わるデザインを考える授業で、,黒板には、たくさんの例が示してあり、各自が工夫を凝らして作品を作っていました。技術の時間は、ミニトマトの栽培についての学習でした。近頃は、家庭菜園もはやっているようで、生活に結びついた内容でみな楽しそうでした。日当たりの良い1Fベランダに移動して成長を見ていきます。収穫が待ち遠しいですね。

2021年5月25日(火)
自転車交通安全マナーアップ重点校!
今朝、自転車交通安全マナーアップ重点校の指定式が行われました。のぼり旗やプレートを受け取った後、警察署、市役所、生徒会のメンバーで啓発活動を行いました。新堂中学校のみなさん、自転車の安全で安心な利用を心がけ登下校してください。今後も、定期的に見守りや声かけなどの活動を行っていきます。関係者の皆様、早朝よりありがとうございました。
2021年5月24日(月)
道徳の授業研究会を行いました

生徒会で収録した全校道徳劇を題材にして6月に授業を行います。それに向けての研究会を持ちました。本校の職員が先生役、生徒役にわかれ、模擬授業を行い、「よりよく生きる喜び」についてのたくさんの発言がありました。その後、各学年別の検討に入りました。先生方の道徳にかける意気込みが伝わってきました。

2021年5月21日(金)
春季総体2日目!

朝方の雨もあがり、少し回復した天候のもとで大会2日目が行われました。本校からは、男子バスケットボール部、サッカー部、陸上部が参加しました。自己ベストの記録が出たり、悔しい敗戦もありましたが全力を出し切り、新堂中の頑張りが見られた大会でもあったと思います。夏に向けて、新たな目標を設定してください。なお、明日は、ソフトテニス部の個人戦とソフトボール部の試合が行われます。健闘を祈ってます!

2021年5月20日(木)
春季総体1日目!

大会1日目、ソフトボール部の試合は延期になりましたが、他の部は予定通り開催されました。写真は男子バスケットボールとサッカーの試合の様子です。サッカーは雨中の試合となりましたが、集中力をきらさず最後までボールを追いかけていました。バスケットボールの試合では、見事な3ポイントシュートがきまっていました。どの部も今日の経験を次にいかしていきましょう。参加したみなさん、お疲れ様でした。

2021年5月19日(水)
明日は春季総体・吹奏楽祭!

放課後、各部とも大会に向けての練習や調整に取り組んでいました。天候が非常に心配されますが、何とか無事に実施されることを願っています。今まで取り組んできた練習の成果を発揮し、各部の目標が達成できるように頑張ってほしいです。そして各会場で新中旋風を巻き起こしてきてください。

2021年5月18日(火)
1年生の授業

1年生の教室をのぞいてみました。国語の授業では、「ダイコンは大きな根?」の教材を使ってグループ学習を行っていました。英語の時間は、新しいALTのジェイソン先生と一緒に勉強をしました。自然な形で楽しくコミュニケーションがとれていました。どの授業も、真剣に一生懸命に学習する姿が見られよかったです。

2021年5月14日(金)
1年生の交通安全教室

草津警察署、市役所に協力いただき、1年生の交通安全教室を行いました。多くの生徒が自転車通学で登下校しており、慣れないことも多いと思います。今日は、交通安全に関するクイズに答えたり、動画を視聴し交通安全の意識を高めました。今日の学習をいかして、安全な登下校を心がけていきましょう。お世話になりました関係者の皆様、ありがとうございました。

2021年5月12日(水)
道徳の授業

水曜日は、各学年ともに道徳の授業を行っています。今日は、1年生は「サッカーの漫画を描きたい」、2年生は「五月の風−カナ−」、3年生は「銀メダルから得たもの」といった教材を通して学びました。本校では、創意工夫をしながら、生徒の心に響く道徳の授業づくりを進めています。これからも、いろいろな生き方や仲間の考え方に触れ、自分のことを深く考える時間にしていってほしいと思います。

2021年5月10日(月)
新堂中人権の日

新堂中では、毎月10日を人権の日とし放送で学習する機会を持っています。今日は朝の会を利用して先生から「一秒の言葉」という誌の紹介がありました。「ありがとう」、「がんばって」など一秒ほどの言葉をどれだけ大切にできているかという投げかけがあり、みんな静かに自分の思いを巡らし聞いていました。新しい環境に慣れてきた今、一秒の言葉を大切にすることでみんなが、もっと気持ちよく生活できるようにしたいですね。

2021年5月6日(木)
校舎内の掲示物から

大型連休が終わり、学校生活が再開しました。思い存分、楽しむことは出来なかったかもしれませんが、各自が工夫して過ごしてくれたことと思います。大きな怪我や体調を崩した人はいなかったようで何よりでした。校舎内を歩いてみると、素敵な掲示物が目に留まりました。美しい環境の中で、また、新たな気持ちでスタートしましょう。

2021年4月30日(金)
部活ファーストミーティングを行いました

 今日は1年生が正式入部後、最初に部活動に参加する日です。各部に分かれてミーティングが行われました。1年生や先輩の自己紹介、活動の内容や説明のあと、活動をスタートしました。先輩も後輩も一緒になって目標に向かってがんばってほしいです。部員全員で、やりがいのある楽しい部にしていきましょう。

2021年4月20日(火)
あいさつ運動と専門委員会

 毎週火曜日の朝は、生徒会の本部と生活委員のみなさんが、あいさつ運動を行っています。今日は、天候も良く、さわやかなあいさつの声が響いていました。放課後は、第1回目の専門委員会が開かれ、自己紹介や前期の活動内容の確認が行われていました。どの活動も、自分たちで、過ごしやすい学校にしていこうとする意欲が感じられました。今後の活動にも期待をしています。

2021年4月14日(水)
全校道徳劇の収録を行いました!

新堂中伝統の全校道徳劇「わたしのいもうと〜未来へ進む君へ〜」の収録を行いました。2月末から練習を重ね、自分自身と向き合いながら心の奥底から表現する姿に心を揺さぶられました。収録した動画を活用して6月には道徳科の授業に取り組みます。様々な立場で全力を尽くしてくれた生徒会のみなさん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

2021年4月13日(火)
動き始めています!

各学年ともに日常が戻ってきました。1年生の学年集会では、各先生の自己紹介や学校生活についてのお話がありました。部活動の仮入部が早くも始まっています。まだ慣れないことも多いと思いますが、ペースをつかめるように頑張ってください。2、3年生では実力テストがありました。お疲れ様でした。

2021年4月9日(金)
令和3年度のスタートです!

風の強い日でしたが、春の陽ざしの中で令和3年度の学校生活がスタートしました。どの人にも新しい出会いがあり、この出会いを前に進む力に変えて、ゆるやかでもいいのでスタートをきっていきましょう。午後からの入学式では、初々しい新入生を迎え、力強い入学のことばを聞くこともできました。新堂中学校にかかわる、すべての人の力をつないで今日から頑張っていきましょう。1年間よろしくお願いします。

2021年4月7日(水)
まもなくスタートします!

少し肌寒いですが、グラウンドには、あたたかな春の光がそそいでいます。本日は、部活動はなく、新年度の準備に向けての会議や作業を行っています。9日から、いよいよ令和3年度の学校生活がスタートします。進級する2、3年生や新入生のみなさん、新しい出会いを楽しみにしています。

2021年3月29日(月)
もうすぐ新学期です

 今年はいつもより早く桜の花が咲いています。春の日ざしが新堂中学校の校舎にも降り注いでいます。もうすぐ4月、春はもうすぐそこまで来ています。新しく新堂中学校へ入学予定の新入生の皆さんを在校生・教職員一同、心よりお待ちしています。

2021年3月13日(土)
第41回卒業証書授与式

 「コロナ禍」の中で、「密」にならないよう配慮した中での卒業式となりました。在校生の参加やご来賓の臨席という形はとれませんでしたが、卒業生の皆さんはしっかりとした態度で式に臨めていたと思います。ご出席いただいた保護者の皆さんもありがとうございました。そして、おめでとうございます。

2021年3月4日(木)
配膳室増築工事について〈2〉

 3月入って、本格的な樹木伐採も始まっています。また、部室の建て替え工事も同時にすすめていくために、仮設の部室がテニスコート横に立てられました。工事の関係で、駐車場スペースがせまくなっており、来校時にご迷惑をおかけしておりますが、ご理解の程よろしくお願いします。